温泉文化研究所(HOME) 》  大分県県別リスト  》  耶馬溪周辺  》  えぼし岩温泉



えぼし岩温泉

  えぼし岩温泉は大分県でも屈指の観光地、耶馬渓の中の温泉です。前述の折戸温泉と比すると一番観光地らしい場所に、他の施設と共に立っている民宿のお風呂を日帰りでも利用できるというものがこの温泉です。ちなみに食事どころも兼ねており、当研究所朝一で行ってしまったので利用しませんでしたが、おいしそうな感じでした。


   このとおり民宿えぼし屋のお風呂が烏帽子岩温泉です。

  
そして下の画像が民宿の真ん前に屏風のようにそびえる烏帽子岩です。浴室の窓からこの様に見えます。
   建物は斜面を利用して建てられており、浴舎はかなり高い場所にある展望温泉となっています。
  内湯です。右の手すりの棒状に見えるパイプから湯がぶくぶく注がれています。
  湯は無色透明、無味無臭でしたが、ぬるぬる感が適当にありました。湯の投入量とオーバーフロー量の多さはは一流の湯船のお約束です。
  そのため滑るからかどうかはわかりませんがマットがこの状態でセットされていました。いくら考えてもちゃんとした理由が思いつかずまた、今ひとつ清潔感が損なわれるなと感じました。



温文研ホームへ 別府リストトップへ 県別リストへ


inserted by FC2 system