温泉文化研究所(HOME) 》  大分県県別リスト  》  国東半島・宇佐市周辺  》  上恵良温泉

上恵良温泉
  以前からマップ上で気になっていた上恵良温泉を訪問しました。個人経営の大変ユニークな温泉で、浴舎は杉の板壁を贅沢に使用した風情溢れる物、また湯舟は大きな石をこれまた贅沢に使用した半露天の岩風呂でした。


  国道に案内が出た後曲がると、その内この様な看板が出ます。
  当初この浴舎を見て、ものすごい期待をしてしまいました。というのも第一級の温泉の臭いがしたからです。せめて内湯のきちんとした湯舟も有ったらと思うのですが。
  この受付で、お金を払います。

  下:通常の男湯大浴場。奧のビニールカーテンは冬が終わると取り払われるそうです。
  湯は適温とぬるめ。肩まで浸かるとやや体の水平が出にくく、浸かり続けると疲れるような感覚もありました。   湯はやや黄みがかっていますが、味も香りも特徴があるわけではありませんでした。


  こちらは見学させて頂いた、貸し切り用の露天。3つアルうちの一つです。一番大きいタイプだそうです。
  こちら3つの内の一つ、その2。



温文研ホームへ 別府リストトップへ 県別リストへ


inserted by FC2 system