温泉文化研究所(HOME) 》 長野県県別リスト 》 星川温泉
星川大湯
明星の湯
星乃湯


星川温泉

  星川温泉は湯田中温泉の一本隣の通り沿いの温泉ですが、組合員専用の共同湯以外は目立った旅館が少ない温泉です(ないわけではありません)。星川の共同湯は正に生活温泉で旅館の宿泊客が来ることも少なく、いつも地元の常連客の方でにぎわっています。


星川温泉の歩き方
  星川温泉にはPはありません。まあ、どちらにしてもこちらは一般外来入浴が出来る共同湯がありませんので、当研究所の様によほどの共同湯ファンでなければ訪れる機会も少ないかと思います。外から湯小屋を眺めるだけでもと言う人はこの通りに路駐するか、湯田中駅前の日帰り湯のPに置いて歩くかしか有りません。まあ、外から見るだけならたいして時間もかからず迷惑も少ないかと思います。また安代温泉で前述の通り、「大湯巡り」ツアーに参加できれば、星川大湯のみ入浴は可能なときがあります。


温泉街の風景
   星川は湯に触れられる所も少なくこのような所は貴重です。星乃湯前の手水場です。
  星川大湯横の洗濯湯です。之も星川唯一の物です。   


   共同湯
明星の湯   一つの通りに近接して全ての共同湯が並んでいる星川温泉の一番川上にある共同湯。
星川大湯   中央にある大湯。名前の通り目の前に源泉がある共同湯です。
星乃湯   一番川下にある共同湯。前が公園になっていて、子供たちが遊んでいる中、おとうさんおかあさんが次々に洗面器を持って通っていく姿が生活臭に溢れており魅力的な共同湯です。


明星の湯
   星川温泉街では一番川上にある明星の湯です。組合員専用浴場で、近隣の星川温泉の旅館に宿泊しても入浴は不可で、ましてや「了承入浴」はまず無理です。
  いい面構えです。やはり共同湯は入り口にベンチがなければ。


星川大湯
   星川大湯は公民館と一体になっています。この扉の前は目隠しになっているので、扉上に大湯という看板さえなければ何の建物かわからないでしょう。この玄関と目隠しの間に源泉、建物左に洗濯湯があります。
   入り口です。
   




左:洗濯湯。ここでもいいから入りたい。(笑)。というかすでに湯船だ。(爆)


   下
  一度だけ見学したことがあります。ああ、入りたい。


星乃湯
   星乃湯の前は公園になっています。子供達が全く温泉を意識せず遊んでいました。きっと、入れもしないのに洗面器持って前にたっていた私の方が奇異に映ったことでしょう。
看板です。


温文研ホームへ 長野県別リストへ

inserted by FC2 system