温泉文化研究所(HOME) 》 別府温泉組合員専用共同湯(ジモ泉) 》  NO.J25 中須賀第二温泉


注意! この温泉は通常は入浴できません。
  別府温泉では毎年4月初旬に温泉祭りという名前のイベントを実施し、その一環で通常は組合員以外は入浴できない「外来不可」の温泉を無料開放してくださっています。利用する方はマナーを守り、このイベントが末永く続くよう地元の方への感謝の気持ちを忘れずにご訪問ください。





中須賀第二温泉
  中須賀第二温泉は中須賀本町にある組合員専用共同湯です。前述の中須賀(第一)温泉のすぐそばにありますが、あちらは中須賀元町の共同湯でちょっとややこしいです。こちらはすぐ下に石垣八幡神社がありますので、「中須賀八幡温泉」などというネーミングでも面白かったかもしれません。第二温泉は公民館とは若干離れた場所にあり、温泉専用の湯小屋となっています。
  内部は適度な使いやすい高さと余裕の数がある脱衣棚に、同じく湯が汲みやすく洗い場の中央に湯船が鎮座し、オーソドックスさの中に別府王道のシンプル共同湯の素養を詰め込んでいます。


中須賀第二温泉×
2008年1月再訪しました。
  第一温泉から徒歩で数分、普段は施錠され組合員専用の第二温泉があります。   扉を開けると横に長い脱衣棚のある脱衣所があります。
  脱衣所と浴室の間は一応アルミサッシがありますが、磨りガラスなどを使用していないので、開放感があり、荷物も視認できて一安心。   湯船は洗い場の中央に据えられ、四面どこからも湯が汲みやすいです。

この時は終始貸し切りでした。 贅沢気分を味わわせていただきました。



温文研ホームへ 別府リストトップへ 県別リストへ
inserted by FC2 system