温泉文化研究所(HOME) 》  別府温泉  》  旅館リスト  》  特選画像

特選画像集

別府温泉・ホテル三泉閣 別府温泉・ホテル望海 鉄輪温泉・ひょうたん温泉 鉄輪温泉・ホテル大石 鉄輪温泉・温泉閣
鉄輪温泉・入船荘 明礬温泉・湯屋えびすや 明礬温泉・奥みょうばん山荘 別府温泉保養ランド 塚原温泉・火口乃泉


別府温泉 三泉閣

  国道10号を挟んで別府タワーと対峙する三泉閣。   ここの9階の展望大浴場の景観は他を圧するものがあります。
  三泉閣の名の由来は「3本の源泉を有する宿」と言うことらしいです。   飲泉もできる極上湯。




別府温泉 ホテル望海


  望海の露天からの眺めは爽快の一語に尽きるものです。   この開放感はなかなか味わえるものではありません。


鉄輪温泉 ひょうたん温泉


  これは迫力があってなかなかお気に入りの1枚です。   2004年に7段の無料券を使用し、行きました。1月4日でしたが、なぜかあの広いエリアを貸し切り。なにかあったのでしょうか?



鉄輪温泉入船荘


  これは結果として写ってしまったオーバーフローです。   入船荘は2つの貸し切り湯があります。


鉄輪温泉 温泉閣


  美しき温泉閣の露天風呂。   私は年末に行きましたが、秋に行けば紅葉がさぞかしきれいだと思います。


鉄輪温泉 ホテル大石


  大石のお風呂はすごく沢山あります。   実は私自身写っているのがどこのお風呂かはわかっていません(笑)


明礬温泉えびすや


  このえびすやさんと次の奥みょうばん山荘が当研究所一押しです。   小さな隠れ家のような湯船に独り身を沈めると、トリップできますよ。



明礬温泉奥みょうばん山荘


  温泉街とは一線を画す山中の一軒宿、奥みょうばん山荘。   この湯ノ山集落はそもそも国道から外れて上がってくるときにはその先に集落があると知っていなければわからないことでしょう。


  この数々の美しき白濁泉。 落ち着く上に湯もいい。何という贅沢!!


内湯。それぞれ貸し切りのようにしてつかっていました。 現在は更に3つの家族湯が増えているそうです。



別府温泉保養ランド


  特にコメントのないほど超有名どころ。 ここにこずに泥湯ファンとは呼べません。



塚原温泉 火口乃泉


  本物の活火山と火口を目の当たりにする塚原温泉です。   周囲は人を寄せ付けない雰囲気です。
こちら旧浴舎。に憧れてきたのですが・・・。   すでに新施設に移行していました。
  料金所。 露天の脱衣所。
  家族湯。 露天風呂を背後から。
露天。内湯とは別料金ですので、念の為。 薄い緑色の湯。酸っぱいです。
まさしくレモン味と行ったところ。 このアングルが一番緑が濃いでしょうか?
露天の背後は林道のようでした。 火口
  内湯は激混み。   大人気でした。


  上:火口横から。 下:火口上から。


温文研ホームへ 別府リストトップへ 県別リストへ
inserted by FC2 system