温泉文化研究所(HOME) 》 別府温泉共同湯 》 湯エトセトラ


温泉文化バラエティー
  別府温泉で見つけた入浴施設以外の様々な湯に関連するものを集めてみました。中には「ただ別府」というものも混じっていますが、まあ、ご笑納下さい。
  いろいろな経験を交えての感想としては別府温泉はその湯量からすると意外に洗濯湯と飲泉場が少ないと感じました。他の温泉地には大なり小なりあるものなのですが、別府の場合、入浴施設と源泉の数に対しては割合的にかなり占める部分が少ないと思います。湯を配管して、生活の様々なものに利用しているのが目立つ県と言えばその筆頭は長野県であり、洗濯湯は野沢温泉、汲み湯や湯の配管は上諏訪温泉が優れていると思います。これは別府の場合、各家庭の敷地に泉源そのものがあるので、公共の場としての「洗濯湯」という概念がそもそも必要なかったのかなと考えていますが、全戸に泉源があったわけではなく、それ故に共同湯の需要が現代の軒数ほどあったはずなので、やはり多少の疑問は残ります。もしかしたら昔はあったものが現代に至るまでにほとんど取り壊されてしまったのでしょうか?。

洗濯湯
  当研究所が知る限り、はっきり洗濯湯とうたっているのはここだけだと思います。(画像は取り壊された旧舎) 看板
  2007年3月再訪時には観光ポイントとして全く新しく建て変わっていました。これで中を見ることができるようになりました。   内部。もうこれは風呂です。熱の湯をひいて入れていただけないでしょうか?裏路地散歩などの名物となると思うのですが・・・。
洗濯湯・・・・・趾?   実は共同湯の中にはたった一軒だけ洗濯湯を併設しているところがあります。・・・・・でもここはジモなので詳細は書きません。


いろいろ
  有名な赤湯   ここに入ってみたい気も・・・。(笑)
 鉄輪そばで馬を飼ってらっしゃるお宅を見つけました。 観光用の馬車を引く馬だそうですが・・・・。


足湯
北浜の野上本館・家族湯前。 こちらが家族湯(宿泊者のみ)
  箱庭のようです。   美しい。
ヒットパレードクラブ前の足湯。 ここに入浴した方も・・・・・?


湯煙
鉄輪で1番目立つ噴気。 国道沿いにあります。
鉄輪温泉街で印象に残る噴気。 湯がこぼれていました。
住宅街にて。 シルエットが光る。
鉄輪で2番目に目立つ噴気。 温泉の香りがたまらないのです。
畑の中の巨大源泉 未使用の熱湯が捨てられていました。
世の中は不公平です。もったいない なんと白濁泉まで。
湯煙に包まれる家。 こんな大砲のような源泉が庭にありました。
桜とともに。噴気が出ていたら最高だったのですが。


照湯前。お気に入りの1枚。


各種源泉
  とある未利用源泉1。    とある未利用源泉1。
   とある未利用源泉2。   とある未利用源泉2。
  とある未利用源泉2。   とある源泉1。
  とある源泉1。   とある源泉1。

各種源泉2
  とある秘密の汲み湯場。   とある秘密の汲み湯場。
  とある秘密の汲み湯場。   とある湯貯。
  とある源泉。   源泉を利用した大規模な苗床。
早春の詩 とある廃棄露天風呂?
湯がもったいない。 ここは未だに謎の施設。
もったいない2 生きている源泉
自噴源泉 自噴源泉2
驚きの源泉 もったいないなあ


各種源泉3
かつてふぐ松前にあった自噴源泉 埋め立てられてしまいました
牛の久保源泉 あったかいにゃ〜



温泉猫
三毛 うっしー
外国産 長毛種
のらくろ 2号3号


ウェルハートピア地獄
  ハートピア周辺には遊歩道が付き、地獄があります。 温泉池
北海道で言うぼっけ。 ぼっけ2


明礬温泉憧憬
湯ノ花採取小屋 湯煙が上がる。
国道にて 鶴寿泉方面


温泉モニュメント
伊予銀行前温泉モニュメント ここで1湯入浴という方はどうなのでしょう?


温文研ホームへ 別府リストトップへ 県別リストへ
inserted by FC2 system